お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カニサラダ

帰宅が遅く、大急ぎでカイトと散歩、お米をといで出かけるつもりだったのに忘れて出かけてしまいました。
帰り道の頭の中は “夕飯は何を作ろうか・・”と。
まず冷凍庫にパスタ用のトマトソースがあったはず!
でしたが、使い切っていたみたい。かぼちゃのスープは作り置きして冷凍していたのでそれを解凍して・・・
頂いたタラバガニの缶詰を開けてカニサラダ。かぼちゃのスープ、そしてジャーマンポテト風炒め物。
b0321595_22033341.jpg
カニの身をほぐし、レモン汁、砂糖を少し(缶詰はカニの甘味が少ないので隠し味に少し砂糖を入れます)塩、胡椒であえます。
セロリーの千切りを入れ、マヨネーズであえ、最後に少しケチャップを入れます。
甲殻類とトマト味は相性は良いので!
アボカドとトマトには何も味をつけていないので、カニサラダにしっかり味をつけました。
仕上げに自家製レモンをいれました。手前味噌ですが、レモンの香りがすごく良くて美味しく出来ました。
b0321595_22101455.jpg
かぼちゃはスープはいつもお鍋一杯作ってジップロックに入れて冷凍しています。
何かの時に便利です。
b0321595_22114201.jpg
先日も作りましたが、散歩から帰って暗くなる前に慌てて絹さやを取りに畑へ。
取り立ての絹さやです。
後はくるみ、干しブドウ、オレンジピールの入ったパンを一切れ。
こういう食事の時、いつもより食べ過ぎてるのかどうか?
何だか良くわかりませんね~
b0321595_22205668.jpg
食後に風月堂の母の大好きだった桜餅。お仏壇にお供えして、お下がりを頂きました。東京風で中は白餡。
甘い物は別腹ですよね。


by kaitomama526 | 2014-03-25 22:19 | 料理 | Comments(0)