お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

今夜の夕食 小鉢あれこれ

あれこれ一寸食べたい!旬の物を食べたい!
といつも作りすぎます。
昨日、神戸大丸で “天然ブリ!今日のお勧め” つい買ってしまいました。
b0321595_21141201.jpg
ブリの塩焼き
先日、大根1本を皮ごと拍子切りし、柚子の皮、絞り汁、甘酢に漬けたものを添えました。
b0321595_21174343.jpg
菜の花に辛し酢味噌 私流は白胡麻をよくすって、酢、砂糖、みりん、練りからしを入れます。
若ごぼうの残り。
切干大根とお揚げの炊いた物。 切り干しは京都の高島屋で買いました。
ブリの刺身  この上にのっている青じそ。実は2月7日に京都高島屋で買ったも      の。
高島屋の野菜売り場は私のお気に入りの所、野菜が豊富で安いのです。
一か月以上前の事で、値段等、忘れましたが、青じそが沢山入って安かった。

ただ、余りにも沢山だったので、使い切れるかなと迷っていたら、隣にいた方が
“買う時は出来るだけ、軸の長いのを買いなはれ!そして軸を少しだけはさみで切って、水につけてビニール袋をそろーっとかけて冷蔵庫に入れたらええよ!” とね。
成程!!
確かにもう一か月以上たちましたが、今日まで使えました。
b0321595_00275241.jpg

夕食が半分すんだところで、そら豆を炊いた事を思い出しました。
器は私作のガラス器です。

by kaitomama526 | 2014-03-13 21:38 | 料理 | Comments(0)