お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

親子丼もご馳走ですよね!

洋風料理が少し続いたら、やっぱり、ご飯が食べたい。
冷蔵庫には卵が残っています。
夕食は親子丼!
b0321595_20154092.jpg
カツオと昆布のだしに、鶏もも肉、新玉葱、家庭菜園の三つ葉と卵。
副菜は新子と大根おろし、八尾産の若ごぼうを唐辛子を入れて、ごま油で甘辛に炒めにしました。
普通のさもない夕食ですが、自分で言うのも何ですが、卵とお出しが絡んでトロトロ、美味しくて大満足の夕食でした。

妙なこだわり。親子丼を作る時、やはり鶏は胸肉よりもも肉が美味しい、でもカロリーは気になる。
もも肉を切る時に皮を取り、脂もきれいに取り除きます。でも皮にはコラーゲンが多い!だろうから捨てるのは勿体ない!
と思ってしまいます。
そこで私は、鶏肉を炊く時は、取り除いた皮も一緒に入れて炊いて、炊きながら‘脂とアク取りシート’でしっかり脂分を取って、最後に皮を取り除きます。
正しいかどうか・・・分かりませんが。


b0321595_21164878.jpg
取れたての三つ葉、未だ背丈?はチビですが、柔らかくて香りはイッチョ前。

by kaitomama526 | 2014-03-10 21:22 | 料理 | Comments(0)