お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

何時だったか、ジャックラッセルのコタロウちゃんのパパに会い
“コタロウちゃんは?”
って聞いたら、パパは空を見上げて
“あそこに行きました”
と言われ、悲しかった・・・
どれ位前だったかな~

ジャック友達からラインが来て、コタロウちゃん宅に新しいジャックが来たよ!と。
会いたいな~と思いつつ・・・
ついに今日、散歩の時に、Hさん宅をお訪ねしカイトと会いに行きました。

マイロちゃん♡

b0321595_22302343.jpg
生まれて4か月!
b0321595_22305730.jpg
抱っこしたら温かい。
今度の運動会は一緒に行こうね。

さて我が家のおっさんジャックは、納豆食べたい!
b0321595_22320477.jpg
ハイハイ、半分こです。
b0321595_22321696.jpg
昨日作った、なます、大根の葉っぱ、そしてイカ人参と納豆、大根も昨日沢山炊いたので今夜もあります。

ここの所寒い、温まるメインはマーボー豆腐にしました。
b0321595_22322851.jpg




# by kaitomama526 | 2017-11-20 22:47 | 犬の事 | Comments(0)

定番の大根料理

今日はのんびり家に居たので早いめに散歩に出ました。

いつものコース、向こうからピッチが来ました。

b0321595_22404089.jpg
元気だった?
うん!
b0321595_22410534.jpg
男同士だけど、大好き♡

昨日、買い出しに行き、葉っぱ付きの大根が並んでいて思わず手を伸ばしてしまいました。
先日大根食べたばかりだけど、やっぱり美味しそう。

柿入りなます、大根の葉の甘辛炒め
b0321595_22415272.jpg
大根とお揚げの煮物
b0321595_22420233.jpg
ゆっくり時間をかけてコトコト・・・
シンプルにお揚げだけが一番好きです。

ぶりの照り焼き
b0321595_22421002.jpg

家に居るとどこでも引っ付いてくるカイト、台所は熱いお出汁、茹でてるお鍋・・
危険なものが多いのに。
b0321595_22413868.jpg
ガス台と私の間にてーんと座ります。
困ったもんだ。


# by kaitomama526 | 2017-11-19 23:22 | 料理 | Comments(0)
先日、カイトと仲良しのK君が遊びに来てくれた前日、カイトはいつものグリーンドッグさんでシャンプーしてもらいました。

お店の外はもうクリスマスムード☆
b0321595_22291997.jpg
そしてカイト君はシャンプー、爪切り、耳掃除コース。
b0321595_22262473.jpg
店内はフードや美味しいおやつ、おもちゃ、そして可愛い冬服が沢山並んでいます。

一寸試着してみたら、家の坊ちゃん良く似合う♡
b0321595_22265631.jpg
若い時に買った毛糸のセーターは散歩で大暴れして擦り切れてる・・・
シニアになってからはそこそこ大人しく散歩するようになったし、新しい冬服買っちゃいました。
(私はカイトが噛んで穴を繕ったボロいコートだっちゅうに・・)

今日は寒い日でした。
今夜は温かいアサリとクレソンのフォー
b0321595_22270599.jpg
お鍋でニンニク、ショウガのみじん切りと唐辛子を炒め、一度取り出します。
同じ鍋に鶏ガラスープを入れて大根の短冊切りを入れて大根が軟らかくなったら、アサリ、炒めたひき肉を戻しごま油を一寸入れて、茹でたフォーにかけます。
味付けは塩、胡椒、酒、醤油、胡麻油・・・等
茎ごと刻んだ生のクレソンをたっぷりかけて!
パクチーではない、クレソンのぴりっとした香りが美味しいです。




# by kaitomama526 | 2017-11-18 22:50 | 料理 | Comments(0)
昨日、三田の生徒さんの一年間の集大成 “秋のアートフェスタ” 準備のお手伝いに参加しました。

ステントグラス
b0321595_10464342.jpg
b0321595_10461818.jpg
吹きガラス
b0321595_10470504.jpg
b0321595_10471379.jpg
キルン
b0321595_10473120.jpg
バーナーワーク
b0321595_11035004.jpg
生徒さんの個性豊かな作品が沢山並びました♪
b0321595_10465255.jpg

今日からの作品展、会場にはガラスの器を使ったお茶席も。
b0321595_11044285.jpg
それから、パン屋さん、カレーショップ、手打ちそば、お菓子屋さん・・・出店も色々♪

沢山の方のご来場を賜りますように!


# by kaitomama526 | 2017-11-18 11:14 | 日々の事 | Comments(0)
昨晩、小学校2年生の坊やK君 (カイトと大の仲良し) とそのご家族がカイトに会い方々遊びに来てくれ、夕食をともにしました。

K君のママと好き嫌い、色々ラインでやり取りし、メニューはローストビーフに決定です。


お肉は赤身が好きと切聞いていたので部位はラムシン
b0321595_23140326.jpg
神戸大丸の大井さんでお肉を頼みましたが、柔らかくて美味しくてラムシンを選んで良かったです。

子供向けにポテトサラダ
b0321595_23142427.jpg
大根と柿のなます
b0321595_23141411.jpg
後は、大根とお揚げの炊いた物、魚の煮つけも好き!と聞いていたので鯛のあら炊き。
それから葱のグラタンも作りましたが、写真は撮り忘れ。

大根の炊いたのや、なますは多いかな?
お肉も一人150gプラス多めに焼きました。
煮物、なます、お肉、全部は器によそわなかったのですが、お代わりありで綺麗に無くなりました(笑)嬉しい事です。

デザートは洋ナシのコンポート入りパンナコッタ
b0321595_23143417.jpg

K君に遊んでもらって、カイトは大喜び♪
二人でずっと遊んでいましたよ♡
一寸前迄幼児・・・だったのが、いつの間にか私とお話しのやり取りが出来て、子供の成長って早いですね。私がオバアになるはずだ(笑)

今度は何時?お泊りして良い?
って、孫みたいで可愛くてカイトも私も楽しい時間でした。
8時にはお休みなさいとお帰りになり、後片付けも早く終わりましたです~
K君又、遊びに来てね♡カイトと待っていますよ!

さて今日は三田へ、仕事の日。
夕食は冷凍していたビーフストロガノフ
b0321595_23145092.jpg
紫玉葱とトマトのサラダ
b0321595_23144302.jpg
今夜から明け方迄、気温が下がるようです。
いよいよ冬到来ですね。






# by kaitomama526 | 2017-11-17 00:19 | 料理 | Comments(0)